∑考=人

そして今日も考える。

東京へ帰ってきて

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

 

一足早く東京へ帰ってきました。帰省ラッシュが凄かったですが、人生初のグリーン車を予約した私にとっては何の不都合もなく新幹線の旅を終えることができました。かなり遅延はしていたようですけど。はい。

 

年末年始は例年のごとく地元で過ごしました。今年はどこかへ出かけたいと思いつつも、結局色んな友人に会っているうちに東京へ帰る日がやってきてしまいました。長期休暇の遊び方がパターン化してしまっていることに半ば憤りを感じつつも、結局同じようになっちゃうんですね。まぁ今年で言えば、偶然イレギュラーな人に沢山会えたので、それもまた良しとしましょう。

 

にしても、地元の空気感はやっぱりいいもんです。東京にしばらく身を置いたことで、大阪という場所が相対化されたんでしょうね。私自身は結構ドライな人間だと思っていましたが、人の温かみというか、人と人との距離感みたいなものに飢えていた自分に気づきました。

 

しかし、そんなことに現を抜かしている暇はありません。明後日からは普通に仕事が始まります。そして、「東京に帰る」という表現を普通に使ってしまうように、今の私の本拠地は東京にあるんです。業務も大切ですが、人と人との距離感をもう少し詰めていけるように今年は頑張っていきますかー。