∑考=人

そして今日も考える。

社会からの断絶

どうも。皆さんお盆休みはいかがでしたか。ゆっくり体を休めた方も、羽を伸ばして遊び疲れた方もいることでしょう。そして、休暇後の出勤を憂鬱に感じながら徐々に社会復帰している、そんな感じでしょうか。

 

私は、というと、お盆休み継続中です。社会人になってから奇跡の16連休を取得しております。まぁこれまで散々働いたので休め、ということで課長のお言葉に甘えている次第です。

 

ずっと働きづめの時はとにかく休みたい休みたいと思っておりましたが、いざ休んでみると、どうにもやることがない。そして、これがもし仮に何ヶ月、何年も続いた時を想像してみると、社会から断絶された気分になるんですよね。

 

自分がいなくても回る世界、自分を必要としない社会、すごく楽だけど物足りない、退屈でつまらない。そんなことを思っています。こうやって人は自由から逃走するんでしょうね。

 

誰かの言葉にあったような気がするんですが、人間には”帰る”場所だけじゃなくて、”行く”場所が必要なんですね。

 

何か上手くいかないことがあっても帰れる場所、自分を受け入れてくれる場所があれば幸せ、みたいに思われがちです。これは確かに大事で、私も家に帰って嫁がいることで安心できる側面もあるし、地元に帰って旧友に会うことで安らげる。

 

でも、そこにあるのは安らぎだけで、かつそれがずっと続くわけでもない。彼らにもやはり行く場所があるわけで。なので、私にも行く場所、戦場がないとやっぱりダメなんですわ。

 

だから私は仕事へ行く。来週から。