∑考=人

そして今日も考える。

見た目が大事

今日はちょっとCSSの勉強をしました。以前作っていたtodoリストアプリ追加開発のためです。HTMLだけで書くと配置がバラバラになるし、デフォルトのモジュールパーツのデザインも全然イケてない。

 

もちろん、HTML文書の中にデザインコードを記述することは可能なんですが、これは結構面倒臭いし、手間がかかります。同じコードが何回も出てくるし、変更する時には全部変えないといけない。(システムの世界では保守性が低いとか言います。)なるべくそういう手間を省くために生まれたのがCSSです。メインプログラムの中で呼び出す関数みたいなイメージですね。

 

今日は1日かけて、デザイン面を中心に改修を行いました。ちなみに以前業務ロジックと最低限の画面だけ作ったものはこんな感じでした。

 

f:id:n1dalap:20140707231026p:plain

 

実は機能面に関して言えばそれなりに実装されているので、結構活用はしているんですが、デザインが質素でダサすぎます笑。素人感満載過ぎて、使っていてあまり気分の良いものではありません。

 

それがこんな感じになりました。

f:id:n1dalap:20140906230027p:plain

どうでしょう。特に難解なことをしたわけでもなくただデザインを変えただけですが、一気にWebアプリっぽくなったんじゃないでしょうか。やっぱり見た目って大事なんですね。また新しいアプリ作ろー。