∑考=人

そして今日も考える。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その先にあるもの

風の噂で同期が会社を辞めるという話を聞いた。実際に私が耳にしたのが1人だ。実際には、あと数人は辞めるという選択をしているに違いないと思う。中には仕事が詰まらないと言って辞めていく人もいるのだろう。 仕事が面白くないといって、会社をすぐにやめ…

人間はデータベースじゃない

データベースの設計の重要な考え方の一つに「正規化」というものがある。まぁザックリ言うと、なるべく同じデータの重複を防ぐための加工法である。 例えば、社員名簿を表形式で管理する場合を考えてみよう。もちろん、どんな情報を管理するのかは会社による…

使えない上司は自分でマネジメントするしかない

既に試験工程開始段階に入った矢先、設計の要件落とし込み漏れが立て続けに2件見つかった。いずれも私が担当する箇所である。何でも卒なくこなすと言われていた私にとっては、初めての失敗ということになる。 正確には何でもできているように見えていただけ…

納得感を得てからがスタート

彼女が一人暮らしを始めた。東京で生まれ育った彼女にとっては、一人で生活をする初めての経験になる。一人暮らしを始める前は、実家の煩わしさからの開放、新しい生活へのワクワクを楽しみにしているようであったが、実際に一人暮らしをしてみると「寂しい…

エンドレスな日常

人生最多の残業時間により給料も税金もとんでもない額になっていたわけであるが、だからといって私のテンションが上がったりすることはない。むしろ質の低い仕事による労働時間の逼迫を嘆きたい気持ちにしかならない。休日が休めることでギリギリのメンタル…

月間70PV/日達成

先月のアクセス解析の平均が1日約70PVぐらいいった。最近は人生最大級に忙しくて(残業が80時間ぐらい)ほとんど更新してなかったんだけど、それでもなんか徐々に増えてきている。しかも以前よりも安定してきた。 これといった理由はわからないけれど、おそ…

現代の仕事のほとんどは娯楽

タイトルの言葉はホリえもんの言葉であり、私が思っていることでもある。一部の地域におけるインフラ系ビジネスや医療ビジネスを除き、現代の仕事のほとんどは娯楽なのである。よく、ビジネスマンは自分たちの仕事が止まることによりとてつもなく他人に被害…