∑考=人

そして今日も考える。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりですか

今年も残すところあと一週間。勤務もあと2日となりました。実に早かった。今年は特に夏から冬への移行がすこぶる早かったと感じております。実際に現場配属になってからはなんだかんだで結構忙しかったですからね。今年はどうだったか。仕事という観点で、…

日本人が育児をアウトソースしても家事をアウトソースしない理由

最近になって、ときたま結婚について考えることがある。ずっと1人は寂しいとか家庭を持ちたいという理由ももちろん少しくらいはあるが、自分一人だけで健全で健康な生活を生涯送っていくのは難しいのではないか、ということを感じ始めたからだ。 とは言え、…

社会人になって覚えた、エクセルで意外と役に立つショートカットキー

社会人になって最もスキルが身についたと感じるものは他でもない、エクセルである。たぶん、エクセルというソフトは今や誰もが使ったことがあるぐらいに普及しているが、本当の意味で使いこなせている人は少ないのではないだろうか。 もちろん、今の私が本当…

鉄筋コンクリートの橋を叩きながら渡らないために

責任の所在を明らかに。私の課長の言葉である。会社に入ると、ありとあらゆる業務に責任という二文字が付きまとう。今の私にとってみれば、責任など大したことがない、というか責任の代わりに犠牲にするものがほとんど何もないので、ほとんど気にしていない…

オブジェクト思考

プログラミング言語の種類の一つに「オブジェクト指向型」という物がある。JavaとかC++などがオブジェクト指向型に該当する。ネットで調べると、”ソフトウェアの設計や開発において、操作手順よりも操作対象に重点を置く考え方”という説明ぐらいしかなく、…

友人を一度見直してみては

先週の日曜日、突然私の携帯に面識のない同期からラインで連絡が来た。仮にその人物をBとする。Bの携帯を使って、実際に連絡をしてきたのは私の仲の良い同期であり(Aとする)、ワケあって携帯も財布も家の鍵もないから今日家に泊めて欲しいというのだ。 客…

自分にあった目標とモチベーションのメカニズムを認識する

目標には二種類のタイプがあるという。一つは学習目標、もう一つは遂行目標である。そして、どちらの目標を立てるかによって人間のタイプも分類できるらしい。 前者の学習目標を立てる人は、学習によって自分の能力を高めることそのものを目標にするタイプで…

楽しくない節約をするぐらいなら働こう

この世にはお金をケチるためには労力を厭わない人がいる。果たしてどのぐらいの割合の人がそうなのかはわからないけれども、私の周りにも沢山いた。私はそういう人たちをしばし尊敬している。 配送料を掛けたくないから、直接購入しに行く。銀行の手数料が勿…