∑考=人

そして今日も考える。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何を考え、何を実行すべきか

私の部署はそれなりに人間関係が希薄であるが、それなりに仲良くもある。必要以上に干渉はしない。たぶん本来の私向きの職場だと思う。少なくとも若手の先輩たちは私の扱いをわかってきたし、私も先輩たちがどんな人間なのかわかってきたつもりだ。最近は居…

評価する技術

書店に行くと、タイトルに「誰からも愛される〜」や「上司から評価される〜」といった類の文言が入った本がたくさんある。これらはどれも、他人から承認される、人から良い評価を受けるための行動集だ。 このような書籍がずっと存在していること自体、アドラ…

奴隷の王様を目指すのか

もうかれこれ10年ぐらいですかね。私はずっと、周りにいる人達のことを凄いと思っていたんですよ。別に能力の高さについて尊敬していたわけではありません(もちろん、中にはそういう人もいます)。ただ総じて、物事に取り組む姿勢という点では、私に勝ち…

文章を書くのが上手くなる方法

入社して間もない頃の集団研修で、自分のクラス担任であった先輩社員に私たちから質問できる時間が設けられていた。その時に、クラスの1人がこんな素朴な質問をした。「どうすれば、文章を書くのが上手くなりますか?」と。 この手の質問に対する答えは、実…

趣味は何ですか?

最近、「趣味」について考えさせられる機会が多い。もちろん、趣味がない、と言えばそれもまた違うのだろうけど、私が趣味に対して持っている感覚と他の人が趣味に対して抱いている感覚は色々と異なる点が多い。 私がいつも違和感を感じているのは、日本にお…

安楽死について

余命半年の宣告を受けたアメリカの若き女性が安楽死を選択したことが話題になっていましたね。わずか29歳という年齢です。他人ごとではありますが、何とも憂鬱な気持ちになります。 死をテーマにしていることもあり、今日はちょっと重い記事になってるかも…

パワハラに立ち向かう方法

今忘年会に向けて着々と準備を進めている。否、実際にはようやく店の手配が済んだだけであり、いわゆる出し物も考えていない。ここで、私の同期はとても焦っているのだけれど、個人的には大失敗に終わっても何ら問題ないと思っている。 そもそも忘年会の幹事…

冬は一年に一度しか来ないかもしれないが、今日という日は人生に一度しか来ない

日本人ってイベント好きですよね。春は花見、夏は海、バーベキューに花火、秋はハロウィン、紅葉狩り、冬は鍋パーティ、クリスマス、初詣。四季を存分に楽しんでいるのかもしれないけれど、そんなに楽しいですか。 「夏は一年に一度しか来ない!」みたいな言…

一年目社員が考える就職活動で注意すべきポイント5選

あ、なんか自己啓発っぽいタイトルになっちゃいましたね。一年目社員になった今、就職活動で考えておくべきだった観点を自責の念も含めて少し紹介したいと思います。ちなみに今年の就職活動で重視するポイントランキング1位は会社の雰囲気らしいです。 社風…

変えるか変えないか

人間って変わるのが嫌いですよね。変えるのなんてもっと嫌い。それはなぜかって?面倒だからです。まぁ本能といってしまえばそれまでですけど。 うちの会社も変わるのが嫌いな人が多いです。そもそも何かを変えるという発想がない。もちろん、マイナーチェン…