∑考=人

そして今日も考える。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画が配信型サービスに変わらないのはなぜだろう

昨日まで、これまた一週間ほど研修を受講していました。本当にこの会社は研修好きだなーと思いつつ、まぁでもそれなりにシステム開発っぽいことを学べたので個人的には満足しています。たぶん私が配属されている現場で働いているだけでは、各々の工程間の繋…

存在価値を意識したことありますか

私はおおむね人から頼み事をされるのが好きである。もちろん、少し語弊があって、押し付けやパシリのような誰にでもできることを任せられることは全く好きではない。でも、自分が得意とする分野や、自分だからという理由で任せられるのは結構気分がいいもの…

今年の夏も終わった

本年度の夏の甲子園、大阪桐蔭が優勝しましたね。勤務中だったので試合自体は見ていません。私は特に野球にほとんど興味はないので、どこが勝ったとか誰が活躍したとか、正直私にとってはどうでもよいことです。ただ、これでもう今年の夏は終わってしまった…

人生にモラトリアムなどない

とあるアンケート結果によると、早く大人になりたいと望む子供は80%程度にものぼるそうだ。この結果に対してどう思うだろうか。当然の結果?それともありえない? 私自身の子供時代を振り返ってみても、確かに大人になりたいと思うことは何度かあった。酒や…

ソケット単位でキープアライブ間隔を設定する方法

IT

今回はちょっとした技術メモです。言語検索技術にも改善の余地はあるでもチョロっと述べたんですが、国内には専門的な技術系ノウハウの記事が少ないです。なので、そんなニッチな記事を残しておきます。 タイトルの通り、ソケット単位でキープアライブ間隔を…