∑考=人

そして今日も考える。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報漏洩って怖いよね

・神様は悪事を見てる 子供に悪事を働かせないための名言に、「誰も見てなくても神様は見てる」という宗教チックな文言があります。大人になってみると馬鹿げた言葉ですが、まぁそれでも神様の代わりに自分自身は見てる、みたいな表現が使われることもありま…

言語検索技術にも改善の余地はある

IT

実は、二度目の研修から配属先に戻ってきたら、私の担当プロジェクトが正式に変わっていました。キッカケは課長との面談で「設計がやりたいです」といったことでしょう。だったら、今基本検討中のプロジェクトにアサインしようか、みたいな話が少し前から出…

最新パチンコ屋偵察記②

前回のエントリは長文になってしまったので、二つに分けました。近所の大型店舗の視察に行ってきたわけですが、スマートシステムが千台完備されている以外に、もっと真新しい発見がありました。それはプレミアクラスです。 パチンコ屋は狭くて窮屈 通常、パ…

最新パチンコ屋偵察記①

今日は買い物に行ったついでに、パチンコ屋に行ってきた。といっても、別に遊戯をしたわけではい。業界を探るべく視察に行ったのだ(本当は喫煙所代わりに使っただけ)。 1000台クラスのそこそこ大手の郷ひろみがCMをやっていた某パチンコ屋である。一通り回…

HowだけでなくWhatにもこだわる

気づけばもう7月も終わる。新入社員になって大した成長を実感することもないまま、4ヶ月の日々が過ぎた。もう1/3年目だ。「社会人1年目は長い」なんて誰が言ったのだろう。 ことあるごとに目標を文書化させられるわけであるが、この先の見えない状況の中…

宿題代行サービス

夏休みの宿題代行サービスが賑わっていますね。なんでも、頼む親が続出しているようです。実に面白い。 ジャンルとしてはWebテスト代行サービスと近いですね。異なる点は、Webテストは就職のためのハードルとしての意味を持っているのに対し、宿題は子供の成…

感情を言語化することについて

会社に入って、自分のことについて文書化する機会が増えた。正直何の意味があるのかわからないし、一体誰がその意味を理解しているのか、そして、その行為に関して意味を感じている人がどのくらい存在するのかについても大きな疑問が残る。私はこういう本質…

社会の仕組みは「仕事は面白くないもの」という前提で構成されている

チーム活動には個人の意志が不可欠といっても・・・ 先日、チーム活動には個人の意志が不可欠であることを書きました。実際のところ正しいかはわかりませんが、個人個人が強い意志を持っていれば物事がうまく回る、と思います。 ですがこの視点に立ってしま…

個人の意志が弱いとチームは機能しない

今日からまた配属先に戻ってきました。昨日まではまたまた2週間ぐらい研修やってたんです。前回よりは少し具体的なビジネススキルを身につけるための研修でした。 今回の研修では自分の国語力の無さを改めて痛感しましたね。本当におれって理系人間んだなと…

面白いツッコミは半歩先

面白いツッコミにはたった一つの共通点がある。共感できる発言であることだ。その発言に対して、「あー言われてみれば確かにそうだ」と思うからこそ笑いが生まれる。では、なぜ共感すると笑いが生まれるのか。その理由は定かではないが、おそらく緊張と緩和…

定量化と具体化の限界

計画は定量的かつ具体的に 目標や計画といったものは定量的かつ具体的であることが一般的に求められる。例えば、大学受験で東大を志望している人がいるなら、「東京大学に合格する」を目標にするのではなく「東大入試の英語〇〇点、数学〇〇点」のような目標…

todoリストアプリを作ってみる

プログラムとアプリの間の壁 プログラムとアプリケーションの違いについてちゃんと理解している人はどのくらいいるのんでしょうか。つい最近までの私の理解では、プログラム⊂アプリケーション。要するに複数のプログラムの集合体がアプリケーション、ぐらい…

バランスの取り方について考えてみる

ワークライフバランス 最近の休日は旅行やらBBQやらと、インドアな私が珍しく活動している。今日も久しぶりにバスケットに行ってきた。全員、同期繋がりではあるのだけど、コミュニティが異なるので、私としても新鮮な感じはする。 おそらく、ほとんどの人が…