∑考=人

そして今日も考える。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生がつまらなくなった原因を本気で考える

先週末は年休を使ってディズニーシーに行ってきた。次の日は仮装をして、ギロッポンのハロウィンの街へを歩きまわる。たらふく酒を飲んで、そのまま眠りにつく。なんて楽しい週末だろう。他の同期に話せばきっと、大半に羨ましがられるのだろう。あるいは、…

パチンコ業界動向を調べてみた

月末に業界動向についての発表を行うことが決まっている。業界というのは、私のお客様の業界、すなわちパチンコホール業界のことを指す。なんでも、我々の部署(というかチーム)の問題点として、「仕事にやりがいがない」と感じていることが挙げられており…

効率化を考える前に楽しみ方を考えよう

この世で最もつまらない仕事は、「穴を掘ってそして自分で掘った穴を埋める」という作業らしい。これを何セットも繰り返すと、著しくモチベーションが低下してしまうようだ。 何かの本で読んだが、レゴを使って同じような研究がされていた。一つのチームには…

友達は仕事に似ている

友達、恋人、家族。これらはお金では手に入らない価値あるものの代名詞です。恋人、家族は意見が分かれるにせよ、友達に関してはいないよりはいた方がいい。 友達のように、当たり前に大切なものという前提となってしまっているものについては、そのメリット…

広げるのではなくフォーカスする

私はずっと、自分のことを器用な人間だと思っていた。特にこれといった理由はないが、強いて言えば幼い頃にピアノを習っていたので手先が器用=器用みたいな連想だ。もちろん、他人から器用だと言われることも多いし、何をやってもすぐそれなりにできるよう…

悩むとは「何に悩んでいるかすらもわからない」状態のこと

私は普段からよく考え事をする。しかし、具体的に何を考えているのか?と問われると、的確に答えるのは難しい。「考えている」というよりは無意識に頭の中を独り言が流れていく、というようなイメージに近い。意図的に考えるというよりはついつい考えてしま…

内定式から1年

久しぶりに書く。ただの日記。 最近の私はというと、まぁ平日は仕事尽くしだ。先輩たちの業務量が半端ないせいで、事務処理的な仕事から設計関係の小さなタスクをさんざん割り当てられている。とりあえず今のところ私は優秀、みたいな噂にはなっているらしい…