∑考=人

そして今日も考える。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やり方に口出しされたくないなら結果を出すしかない

自分のやり方に対して他人から口出しをされるのが好きな人はいない。ただ、他人から自分のやり方に対して指摘をしてもらえるというのは実はとても有り難いことでもある。子供ならまだしも、大人になってからはそういう機会は格段に減る。 とは言え、その全て…

今にコミットするということ

今にコミットできるというのは、とても幸せなことである。子供の頃はみんな今にコミットしていた。なぜなら、頭が悪く視野が狭いために、今しか見ることができなかったからだ。怪我の功名と言っても良いかもしれない。 しかし、大人になってみると今を直視し…

非モテ理系男子のためのモテ戦略

理系男子ってモテないですよね。なんか今ではその間の論理とか置き去りにして、理系男子=モテない、ぐらいのレッテルが貼られている気がします。 突然ですけど、個人的にモテない人の原因は下記の3つに分類できると思っています。 1.モテる基盤ができてい…

ブログの新しいカタチ

ブログってもともとWebログの略で、要するにWeb上に残す記録という意味なんですね。それまでは、日記とか備忘録とか紙にペンで書いていたような記録がWeb化した、というが当時は新しかったのでしょう。要するに書籍が電子書籍になった、みたいな変化です。 …

仕事量は自分で調整しよう

組織の中で仕事をする上で大切なことは、組織としての力を向上させることである。このような観点で考えれば、自分ができる仕事は、できるだけ他の誰でもできるような状態にすることが望ましい。 例えば、業務をシステム化する、というのはまさにその典型的な…

お金の価値を正確に測れていますか

大阪に帰ると、物価の安さに驚きます。というよりも初めて東京に来た時に、その物価の高さに驚いた、というのが正確な表現でしょう。家賃もさることながら、スーパーのお肉、ランチの平均価格、駐車上代や居酒屋の値段も私の今までの価値観を覆すものでした…

細工は流々仕上げを御覧じろってな

日本の優秀な人達は得てして、制限の中で最大限に頑張るというのが得意な人種が多い。きちんとルールを守った上で何かを為すことが正しいと信じてやまないのだろう。まぁ学生時代には色んなルールがあって、そのルールを守れる人が優秀だという扱いをされて…

中華料理屋のラーメンが美味しくない理由

私は一人で昼ごはんとかを食べるときに個人経営の中華料理屋さんとかに結構行くんです。なんか冒険というか、正直美味しいことがわかっているお店にいくことにそんなにモチベーションを感じないというか、そんな感じです。 で、こんな感じで中華料理屋に行っ…