∑考=人

そして今日も考える。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STEM教育へシフトする前に

STEM教育、という言葉がある。これは科学(Science)、技術(Technologie)、工学(Engineering)、Mathematic(数学)に重きを置いた教育のことだ。そして、今後はこういった教育の必要性が高まっていくことを示す象徴的な言葉でもある。 最近話題となって…

市民はパソコンが必要なくなったのか

私がまだ小学生ぐらいの時って、家族に一台パソコンがあるかないか、ぐらいの時代だったと思うんですよ。それで、しばらくしてノートPCでも高スペックなものが出始めて企業とかでも使われるようになって、私が大学生ぐらいの時はもう当たり前に一人一台は持…

仕事の教え方

仕事の答えに正解はない。だからこそ、仕事をするのは難しいことだし、さらに仕事を教えるというのも難しい。決して自分の答えが正解、というわけではないからである。また、後輩の考える力を養うためには仕事を教えすぎるのも良くない、という考え方もある…

働かない人々をいかに認めていくか

以前の記事で、働かなくても良い世界が次の理想の社会だと話した。「これからの仕事は遊びになる」とか、「娯楽のみで生活をしていける社会が理想」などのコメントを残している著名人はいるし、別の言葉であっても、同じような認識をもっている人は沢山いる…

消滅

平日のこんな時間からブログを書くのは実に2年ぶりぐらいになると思う。今日はまぁもちろん、いつものように会社に行ってきたわけだが、とある事情によって帰ってきた。 今まで私が携わってきたプロジェクトについて、お客さんから中止するよう正式に報告を…

芸能人ってかわいそう

芸能人って可哀想ですよね。ちょっと街に出かけると一般人にインスタにアップされたり。物件を探しにいこうもんなら、従業員にバラされたり。浮気したらバッシングされたり。裏のLINEのやり取りが公開されたり。そのやり取りについてさらにバッシングされた…