∑考=人

そして今日も考える。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな問題を発見できる仕組み作り

私たちのプロジェクトは全くと言っていいほど計画通りにいかない。これが一般的なプロジェクトに当てはまる事象なのか、私たちのプロジェクト固有の問題なのかは今の私には正直判断がつかない。 計画通りに行かないのは想定外の出来事が起こるからである。こ…

仕事はパラレルで処理するな

ほとんどの社会人はマルチタスクを要求される場合が多い。一つの仕事をひたすらやるだけでよい状況、というのはほぼ皆無である。もちろん、職種としてある程度業務内容はは絞られてはいるだろう。ただ、作業レベルで考えれば実に色々なことをこなしていくこ…

一番正解に近いのはソースコードのみ

数学の入試問題に登場する大問は、大抵の場合ストーリーになっている。大問が大きく、3つの小問から成り立つとすれば、(3)を解くためには(2)を解く必要があり、(2)を解くためには(1)を解く必要がある。そして、(1)を解くために必要なのは問…

今いる居場所への貢献度を挑戦しない言い訳にしていないか

自戒の意を込めて。 ついにうちの担当にも新入社員がやってきてしまった。つまり私が先輩になったというわけであり、教えられる側に加えて教える側に回ったということを意味する。光陰矢のごとしで、月日が経つスピードには本当に恐怖を感じる。 今日は新入…

ロジカルな説明を心がける前に補足資料を作るべし

私は「プレゼンテーション」という行為が昔から嫌いだ。そもそも得意ではないし、あの、何とも言えない茶番っぽさが嫌いだ。そして、何より「あの人はプレゼンテーションが上手い」と言われる人のほとんどが、声の調子や話し方が丁寧であるだけの場合が多い。…