∑考=人

そして今日も考える。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人が本当に増えた

先日、新宿のユニクロに行ってきた。感動パンツを買いに。 まず初めに驚いたのが、試着室の案内をしているスタッフが中国人だったこと。 ユニクロと言うと、アルバイトの時給が結構高く、その分接客マニュアルは厳しく徹底している、と聞いたことがある。 な…

情報過多の時代で

例えば、転職しようと考えたとする。まず、あなたは何をするだろう。とりあえずググるはずだ。 ネットで候補となる、会社を調べてみると、実に色んなことがわかる。従業員が何人いる、どんな仕事内容、会社として成長しているのか、といった基礎的な情報から…

システムエンジニアの仕事解剖

なんというか、就職活動をしていた頃、OBや面接官に一度は質問したであろう、下記の質問について。 ①仕事のやりがいは? ②どんな時に達成感を感じる? ③仕事で嬉しかったことは? ④仕事で辛かったことは? すっかり社員になってしまった今の自分ならどう答え…

ボクラハドコヘムカウノカ

早いもんで、もうすぐ”主任”などという肩書きを与えられてから2年が経ちます。昨日、今日はそんな主任向けの最後の必須研修を受けてきました。 さっくりテーマとしては、主任に求められる行動について(今更かよと言う感じですが)。ざっくり内容をサマると…

システムエンジニア必見!1次切り分けのメソッド

どうも。ご無沙汰してます。ようやく地獄のリリース直前期を乗り越え、地獄の保守フェーズにそのまま突入・・・することはなく、無事追加開発側の体制に組み込まれることになった。よって、徐々に生活も通常通り、少なくとも精神崩壊するほどの労働環境から…