∑考=人

そして今日も考える。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業がグローバルリーダーを求めるわけ

今日からグローバル研修初回。これから半年間、月一で実施される。グローバルリーダーなんて微塵も興味はないのだけれど、部長命令で泣く泣く参加することになったのだ。中途半端に英語ができるとこういう悲劇を招いてしまうことがよくわかった。 私は基本的…

目標を達成したい全ての人に 〜アプリリリースのお知らせ〜

Androidアプリ、作りました。 無料です。課金制度も広告もありません(少なくとも今は)。単純なアプリですが、ブログも書かずに結構真剣に作ったので是非とも使って下さい。 はい。サブタイトルの通り、タスク管理のアプリです。ただ、普通のToDoリストでは…

人生を消費するフェーズ

人生を消費するフェーズに入っている。最近は強くそう思う。 厳密には生まれた瞬間から我々は人生を消費している。しかし、子供の頃は消費というよりは投資としての側面が大きかった。なせならば、色んな経験から様々なことを吸収し成長していけるからだ。ど…

社内業務最適化を阻む要因

私の会社には無駄な仕事が多い。というより、ほとんどの中規模以上の会社であれば、無駄と思える仕事がゴロゴロしているはずだ。正確に言えば、かける労力、コストに対しての入りが少ない仕事である。 撤廃する方向で進めても、「この仕事をやらないとこうい…

新年に「今年の目標」を設定するという奇妙な行いについて

あけましておめでとうございます。新年になったということで「今年の目標」的な投稿を色んなところで見かけますね。で、まぁ私も今年の目標とかを少しは考えてみました。 が、何も思いつきませんでしたね。というか、今年の目標を新年に考える意味なんてある…