∑考=人

そして今日も考える。

2020-01-01から1年間の記事一覧

結局、2020年はどうだったのか?

今年もついに終わる時が来ましたか。恒例の(と言いつつほとんど実は振り返っていなかったが)振り返りをしていこうと思う。 結論から言うと、今年は結構良い一年だった。 もちろん、不満なこと、上手くいっていないことはまだまだある。社会的に見れば「コ…

「今更どうにもできない絶望感」と「諦めたくない心」の間

最近はこう、何というか、あんまり上手くいっていない。シンプルに言えば、人生があんまりノッていない。一方で、毎日が大変かと問われれば別にそんなことはないし、日常に強い不満があるかと問われれば特に不満はない。 少なくとも、これまでの労働人生の中…

エンターテイメントでしか稼げない時代がそこまで来ている

それだけ平和になったということであり、世の中に解決すべき課題が無くなりつつある、ということ。もちろん、局所的な課題はいくらでも存在するが、平均的な人が普通に生活を送る上での課題なんてものはほとんどなくなっている。 解決すべき課題がないという…

DX変革を本気で目指すなら毎日チェックしておきたいWebメディア40選

「DX」というキーワードが叫ばれるようになって久しいですね。様々な企業で新規事業だ、デジタル変革だ、と叫ばれているが、日本全体としてあまり順調には進んでいないのではないでしょうか。 トップから「とりあえずやれ!」といわれる現場の方が一番大変だ…

合理的思考をたまにはやめてみる

大人になってからなのか、仕事を始めてからなのか。合理的に物事を選択することが増えたような気がする。論理的、打算的、理性的。つまりは左脳的な判断、決断。 合理的に考えるのは一般的には良いことだとされている。特にビジネスの現場等で結果を求められ…

テレワーク最高だけど、一生テレワークってどうなの?

加速するバーチャルの流れ コロナによって、非接触というキーワードに注目が集まったこともあり、「遠隔」で実施するとか、さらに一歩進んで「バーチャル」で実現する、みたいな需要がすごく高まっていますね。 例えば、小売の世界では遠隔で商品を陳列する…

誹謗中傷を無くすには?をカスタマージャーニー的に考える

誹謗中傷は死を招くほど危険な行為です。少し前だとテラハに出演していた木村花さんの自殺がとても印象的でした。もっとなホットなトピックとしては最近自宅での死亡が確認された三浦春馬さんももしかすると、ネットでも誹謗中傷が関連しているのでは?とい…

究極のコンビニとは何か?レジレス店舗のその先

コロナ禍によるEC率の向上 コロナ禍の影響で小売業界は大打撃を受けています。私も現在は小売業界関連の仕事に関わっていることもあり、あらゆるプロジェクトの進捗が芳しく無いのは肌で感じているところです。 一方で、小売の中でも業績の上がっていた業種…

PM的に考えるコロナ第二波への対処

東京都でコロナが数日連続100人を超えてますね。いよいよ第二波が来てしまったか、という感じです。月末に近場へのプチ旅行を計画していたのですが、キャンセルせざるを得ないだろうなぁ・・・。 www3.nhk.or.jp さて。今回の第二波の流れは必然だったのでし…

自分のやりたいことを見つける方法

えーと、今日はですね、音声入力っていう形でブログを書いていきたいと思います。いつもよりも話してる感じが出た文章になるんじゃないかなということを期待していますと。 で、今日はですねまあちょっと先ほど読み終わった本で「やりたいこと探し」の本の紹…

ミニプログラムとかスーパーアプリとか

最近、中国を中心に「ミニプログラム」の流行に拍車がかかっている模様です。 テンセントっというまぁ中国のGAFA的位置付けの一つの会社が「WeChat」という日本でいうところのLINEみたいなチャットサービスを提供しているわけですが、このWeChatというアプリ…

デジマの幻想

個人的な見解だけど。市場で流行っているほど、私は「デジタルマーケティング」とか「データ活用」みたいな分野に未来があるとは思っていない。もちろん、今後も市場としてはまだ伸びるとは思うし、私が好きじゃないだけな可能性もある。 特に私がいつも疑問…

アジリティ化する世界

みなさんは読書をするだろうか? 私は昔は結構な読書好きだったのだけれど、最近はほとんど読書というものをしなくなった。本を購入する頻度も減っているし、購入した本を最後まで読み切ることも少なくなっている。 ここ十年ぐらい、大型の書店数は年々減っ…

AWSソリューションアーキテクトサマリ2

第二弾。だいぶ慣れてきた。フロー図とかシーケンス図とか普通に書けるといいんだが。 合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト作者:大塚康徳(日立インフォメーションアカデミー)発売日: 2016/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー) 4. …

アフターコロナの世界はどうなる?

アフターコロナ、ポストコロナ、そしてウィズコロナ。こんな言葉が徐々にだが各所で使われるようになってきている。今の私たちはナウコロナの時代に生きているため、あまりピンとこないけれど、この状況はきっとリーマンショックや東日本大震災などにも匹敵…

CtoCビジネスの本質

既存業界をディスラプトするCtoCというビジネス形態 攻めのITとはマッチングだと言われることがある。確かにデジタル変革の文脈で語られるITサービスの例としてよくあげられるのが、 Uber、UberEats Airbnb メルカリ そんなところだ。 まぁメルカリはビジネ…

AWSソリューションアーキテクトサマリ1

Markdown記法の慣れとAWSの勉強を兼ねて、学習内容を整理した上でアップしていこうと思う。全4回分ぐらいに分けて投稿する予定。GWは奇跡的に12連休もいただけちゃうのだが、あまりにやることがないので、こんな取り組みをしてみる。今回は第一弾。基本的に…

独断で選ぶ家での楽しみ方3選

今の引きこもりの状況、普段よく出かけている人からすると結構しんどいらしいっすね。 私には正直わからん。笑。もちろんまぁずっと家、というのは多少つらいけれど、家の中でもやることがあったり、夢中になれることがあれば、正直全く気にならない。という…

外出することの意味を考えてみる

あいかわらず、在宅勤務継続中です。どうも生活にメリハリが無くなって、それがしんどいという人が結構目立ってきている印象です。私の妻もそうだし、会社の同僚や上司もそんなことを言っています。 確かに、平日なのに休みのようでもあるし、休日でも家にい…

在宅勤務で生産性は下がるのか?1ヶ月を過ごした結果。

在宅勤務が始まってから、一ヶ月を超えているが、通常勤務の目処は立っていない。今週からは週1、2ぐらいで出社するけれど、この先果たして通常出社できる体に戻れるのだろうか。 そしてこうもコロナが大問題化して、志村けんが亡くなるなど、少し身近に感じ…

テレワーーーーーク

少し前のNTTデータの協働者に引き続き、電通の社員もコロナ感染が発覚したのはつい先日のことであるが、本社勤務の5000人がテレワークというまさかの対応には驚いた。ここまでの判断が過去にあっただろうか。 そんな波風を受けてか、二日ほど前に私の会社(…

採用の合否を分けるポイントは◯◯だったという話

どうも。唐突だが、私の会社の同期は数百人ぐらいいる。そして、入社6年目ともなると、色んな組織に散らばって活躍している。独立したという話はあまり聞かないけれど、イケイケのベンチャーに転職、外資系コンサルに転職する人もいれば、会社の中で地方に転…

2020年やらないことを決める

まぁ守れる守れないは別として。 普通新年って「これをやろう」みたいな目標を立てるのが一般的だと思うし、個人的にも達成したいことがないわけではないんですが。目標って何となく立ててもだいたい達成できないもので、この理由って時間の有限性に起因する…