∑考=人

そして今日も考える。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク推進に足りないのは働き方のフォーマット

昨日はテレワークデーということで、うちの会社でもテレワークデーのポスターおよびテレワークの推奨が告知されていた。これでめでたくテレワーク、と思いきや、いきなり会社のサーバに接続できない事態が発生。結局仕事をしだしたのは夕方になってからであ…

ルーティング追加時のgwとviaの違い

IT

LPICレベル2取得に向けて勉強中。内容としては基本的にはレベル1の詳細版、といった感じである。今ネットワークの分野を勉強している。 そんな中に謎の問題が現れた。 新規にルーティングエントリを追加するipコマンドは次のうちどれか。二つ選択せよ。 A.ip…

ベストエフォートの危うさ

職場でよく見かけるやり取り。 「この仕事空いた時間でやってもらえますか?」 「わかりました。いつまでにやればいいですか?」 「いつまでにできますか?」 「優先度によりますね。」 「じゃあどのくらい工数(時間)がかかるか教えてもらえますか。」 「…

つまらない仕事

リーダーという立場で仕事をするようになってから、一気に自分の作業がなくなった。今の自分の仕事って何だろうか。計画立てる。タスクをメンバに割り振る。進捗状況を確認する。報告資料にまとめる。たまに課題を吸い上げる。またスケジュールに落とし込む…