∑考=人

そして今日も考える。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニプログラムとかスーパーアプリとか

最近、中国を中心に「ミニプログラム」の流行に拍車がかかっている模様です。 テンセントっというまぁ中国のGAFA的位置付けの一つの会社が「WeChat」という日本でいうところのLINEみたいなチャットサービスを提供しているわけですが、このWeChatというアプリ…

デジマの幻想

個人的な見解だけど。市場で流行っているほど、私は「デジタルマーケティング」とか「データ活用」みたいな分野に未来があるとは思っていない。もちろん、今後も市場としてはまだ伸びるとは思うし、私が好きじゃないだけな可能性もある。 特に私がいつも疑問…

アジリティ化する世界

みなさんは読書をするだろうか? 私は昔は結構な読書好きだったのだけれど、最近はほとんど読書というものをしなくなった。本を購入する頻度も減っているし、購入した本を最後まで読み切ることも少なくなっている。 ここ十年ぐらい、大型の書店数は年々減っ…

AWSソリューションアーキテクトサマリ2

第二弾。だいぶ慣れてきた。フロー図とかシーケンス図とか普通に書けるといいんだが。 合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト作者:大塚康徳(日立インフォメーションアカデミー)発売日: 2016/08/17メディア: 単行本(ソフトカバー) 4. …

アフターコロナの世界はどうなる?

アフターコロナ、ポストコロナ、そしてウィズコロナ。こんな言葉が徐々にだが各所で使われるようになってきている。今の私たちはナウコロナの時代に生きているため、あまりピンとこないけれど、この状況はきっとリーマンショックや東日本大震災などにも匹敵…