∑考=人

そして今日も考える。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「仕事ができる」とは?

社会、特に男性社会では結局仕事ができるかできないかの二元論で語られることが多い。にも関わらず、この「仕事ができる」というのがまた何を基準に語っているのかが曖昧だったりする。例えば、コーディングスキルの高いエンジニアがいるとする。技術的な専…

作業者疲れ

最近、作業者であることに疲れてきたな、と感じる。 入社したばかりの頃は出世したいなんてことを考えたことはなかった。設計やプログラミングなど、より具体的な仕事をすることに興味があったし、出世し終わった人たちはそういう現場の前線から外れる。 ぶ…

大企業に具体的なビジネス課題とかないのでは

しばらくぶりの投稿になる。久しく書いていないと、いざ書き出す時に何を書けばよいかがわからなくなる。とりあえず、ここ半年ぐらいは、なんちゃってデータサイエンティスト(データアナリスト?)な仕事をしており、まぁそんな中で思ったこととかを書き留…

これができたら天才?超難解数当て推理ゲーム。

アプリ開発第二弾のお知らせです。その名はNIZIGEN。とりあえず、プロト検証でAndroid版をリリースしました。 play.google.com 数字当てゲームです。数年前に少し流行りましたが、ヌメロンとかヒットアンドブローの二次元版です。論理ゲームが好きな人におす…

やりたいことがわからない?構造化すれば解像度は上がる!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 この挨拶もさすがに飽きたなぁ・・・。というか、人生そのものに飽きつつある今日この頃。コロナだとできることが少なくて余計に飽きが進行している気もしますが、たぶんコロナであろうとなか…