∑考=人

そして今日も考える。

さて、何をしようか

書きたいことがたくさんある気がして、なんとなくブロクを久しぶりに開いてみたのだが、いざ開いてみると何を書けばいいのやらわからない。日常的にブログを書いていた頃はあまりそんなことはなかったのだけれど、習慣がなくなってしまうと大抵のことはできなくなってしまうものだと改めて思う。

 

なんとなく最近はもやもやした日々を過ごしていて、ずっと生きていても無気力感が拭えないのである。平日の仕事はある程度慣れてきたことで少し飽きを感じ始めているところもある。結局どんな仕事をしていても、調整?みたいな仕事は結構重要でこれまでの自分のスキルで対応できる仕事はやっていてもあんまり楽しくないな、と感じている節もある。

 

いつか役に立つ可能性がある、と思って学習できるタイプの人間が世の中にはいるが、私は業務の中で発揮できるスキルがないと、休日に自己研鑽をしようとも思えないタイプだ。例えば、今英語を使う予定がないのであれば、別に今英語の勉強をしようとは思えない。しようと思っていはいても身が入らない。

 

なので、休日はずっとダラダラしている。朝から晩までTVerNetflix、Abema、YouTubeのどれかを見ている。正直、最近は何のために生きているかわからなくなることがよくある笑。でも、これまで色んなことを頑張ってきて、自分がほしいと思う物とか能力とかは色々すでに手に入れていて、もうこれ以上あんまり欲がない。

 

次の目標があんまりない。とりあえず今の会社に少なくとも3年ぐらいはいようと思っているし。でももっと自由になりたいなぁというのはずっとある。できれば週3ぐらいで今の8割ぐらいの給料が稼げる状態になればいいのに、というのはある。でも週に4日も休みがあっても何すんの?と言われたら、困るかも。結局暇な時間が増えるだけ虚無感が増えてしまうのでは。とも思う。

 

いやいや。それだけ暇な時間があれば、もっと色んなチャレンジができるはず。副業とかも本当はやってみたい。ただ、今自分の労働リソースが埋まっていて土日使ってまでやる元気がないだけ。

 

もう一生動き続けられるほど元気ではないし、一生動き続けられるほど情熱的に思える物事がない。これまでに色んなことにハマって飽きてきたから一度飽きたことに激ハマりはできない。年を重ねるというのは色んな未知をなくしていくことであり、悲しい。

 

転職をしてしまったことで、ある種未知の楽しみをまた一つ消費してしまった。あとは本当に副業、起業、子供、ぐらいしか未知性のある要素がない。もちろん、小さい未知の要素はいくらでもある。知らない人、知らない飯、知らない土地、それらは淡々と日々のささやかな楽しみや消費としてやっていけば良い。そういうことを金銭面を気にせず楽しむことはすでにできていて、正直これだけで十分幸せだと思う。一般的に見れば。

 

でも、それだけだと生きている実感がしないというか、なぜそういう思考に囚われてしまうのかわからないけれど、何かこう生きている限り、進んでいたいという謎の感覚がある。有意義に生きなければいけない、みたいな。別に十分進んでいるはずなのだが。

 

今は別に仕事をして、仕事の中で経験を積めば及第点ではあるけれど、プラスアルファで何かしたい、という気持ちはある。そんな大変じゃない程度で、自分もちゃんと興味を持てる何かを。でもそれがなくて、何をしようかな、って思いながらもう半年ぐらい経つという。