∑考=人

そして今日も考える。

次の場所へ

えーと。転職することになりました。



これまで散々周囲の人にウダウダ言いながら、結局会社を辞めるところまでは至ってなかったし、なんとなく、なんやかんやこのまま定年まで行くんだろうなぁと自分でも思っていましたが、ようやく。ずっと転職したいと言っていたのは、もちろん嘘ではなかったんですが、あまり妥協せすに良い転職を実現することのハードルが中々高くて(今も十分良い会社なので)、まぁ自分の経験とかスキル的に難しかったということなんですね。



やりたいことを重視すれば、年収は結構下げざるを得ない、年収を維持しようとするとたぶん今の同じような会社に行くことになってあんまり転職する意味がない、年収を上げようとすると激務が下げられない、とか、必ず何かを妥協しないと選択肢が非常に狭くなってしまう、というのが直近1年くらい求人を見ていてずっと感じていたところではありました。



が、まぁ今回はそんな数少ない候補の中で、とても良い条件で内定を貰えたので、転職を決めた、というわけです。結構難易度の高いポジションだったのでここ最近では一番嬉しかったですし、こうして結果が伴ってくると必要以上に自分を過小評価していた、というのはあるかもしれないです。とりあえず非常に骨の折れる活動ではあったんですが、行動してよかったです。



そもそもなんで転職したのか。この点については活動中もこれから今の会社に退職を伝える時にも聞かれる点で、建前上は専門性を身につけたいとか、そんな理由をつらつら語っていました。これはもちろん一つの真実ではあるんですが、本音ベースで考えてみると、やっぱり「飽きてしまった」ということだと思うんですよね。そしてこの先立場が変わった時に面白い仕事はできないだろうなぁと肌感を持って気づいてしまった、というところですかね。今年出世したとこだったんですけど。



これまでも散々仕事に飽きて、色んなことやらせてもらったんですが、一つ一つの業務に関して深いとこまで行く必要がなくて、だから伸びしろもすぐに鈍化するし、飽きるスピードも早い。で、そんなに大したこともできないまま一丁前に出世だけはして、口だけ偉そうなことを言って手の動かない管理職になる人生を送ることに誇りを持てないと思う自分がいた。本来は楽をしたい人間なんですけど、そういうところに変なプライドがあったというか、まだ残っていたというか。楽はしたいけど、できない自分、やれない自分はいやだなぁと。



正直転職先は結構ハードだと予想していて、今はまだ嬉しい気持ちの方が大きいんですけど、この後入社が近づくにつれて不安も大きくなる気がしてます。でも、まぁだからといって今の会社に残るのはもったいないというか、まぁせっかくの一度きりの人生なので、別の会社でも働いてみたい気持ちの方が大きいので、迷ったりはしてません。もし潰れたら辞めてどうするかはその時に考えるしかないかなと。



まぁ何にせよ久々にワクワクしてます。未来が変わるとか未来がどうなるか予測できない状態、というのはやっぱり楽しいですね。きっと今がピークで新しい会社に入って、しんどい思いをして、仕事に慣れた頃にまた飽きて、次はどうしようかなぁとか考える自分が容易に想像できるんですが、もはや終身雇用前提の企業でもないので、変化できることを前向きに考えて生きようと思っています。