∑考=人

そして今日も考える。

みんなすごい、でええやん

突然だが、野球の上手い人をすごいと思うだろうか。イチロー、最近だと大谷翔平、佐々木郎希とか。一般的にはすごいと言われている方がいる。普段野球を全く見ない私でももちろん、すごいと思っているけど、正直いくらでも捻くれた見方をすることはできると思っていて。

 

例えば、スポーツなんて所詮遊び、と言われてしまえば遊びである。別に野球がいかに上手かろうがそれは世の中の役に立っているか?社会を推し進めているか?と問われればそんなことはない。

 

それに対する反論も様々あるだろう。スポーツを通して夢や希望、明日への活力を沢山の人に与えているだから、世の中の役に立っているはずだと。プロ野球ファンの人たちのためになっているから役に立っていると。

 

ただ、それを言ってしまうと、プロ以外は無価値、ということになってしまう。少し野球が上手いだけではだめなのだろうか。どうせ何も役に立たないからすごくないのだろうか。

 

あるいはスポーツ以外のジャンルはどうだろう。例えば絵の上手い人、歌の上手い人も同様に凄いと感じるだろうか。これもやはりプロであれば凄いが、プロでなければ無価値なのだろうか。

 

勉強ができる人、賢い人というのもある。残念ながら勉強にプロというポジションはないが、勉強や学歴は他のスキルとは違って役に立つものではある。それでも、勉強だけできても仕方がない、というのは多くの人が言う反論であるし、勉強ができてもそれを自分の仕事に役立てれないタイプがいるのも事実ではある。だから無価値、なのだろうか。

 

例えば、バンクシーという画家の作品はとんでもない金額で落札されるから、凄い画家だと思っている人もいるかもしれない。プロとアマの境目は業種によっても様々あるが、最終的にはたくさん稼いでいる人が凄い、という見方が一般的な凄さの尺度であるような気がする。

 

稼いでいないけど一般的に凄いと認識される人、というのは確かにあまりいないような気もする。ではたくさん稼いでいれば凄い人なのだろうか。

 

真っ先に思い浮かぶ高収入な職業といえばお医者さんである。お医者さんは凄い人なのだろうか。確かに凄い人という見方の方が一般的かもしれない。たくさん勉強する必要があるし、頭の良さもいる。

 

ただ、穿った見方をすれば、実家が金持ちだっただけでは?とも見れる。逆に言えば、お金をかけてすごくなってもそれって本当にその人の凄さなのか?という反論だ。

 

スポーツの話に戻るが、プロゴルファーの中にはそもそも一般の家庭ではかけられないようなゴルフ教育を受けて育った人も多いという噂も聞くので、同じような反論があるかもしれない。

 

あるいは生まれながらの資産家であれば、保有しているだけでもかなりの収益を叩き出すことができるが、これは凄い人と言えるのか?と問わればツイてただけやん、とつっこまれてしまうかもしれない。

 

ということは、子供の頃に対した費用はかけてもらえなかったにも関わらず、莫大な収益を叩き出している人、すなわち費用対収益力の高い人が凄い人の定義にかなり近い気もする。

 

では、YouTuberはどうだろうか。大人から見るとしょーもない動画で再生回数を稼いでたくさん稼いでいるYouTuberは一定数存在すると思うがそれらは凄いのだろうか。

 

大手の外資系銀行で、年収1億円稼いでいれば凄いのだろうか。でも大企業に入る事自体を揶揄する人もいる。鶏口となるも牛後となるなかれ。小さい会社でも自分がトップであることが凄いという見方。となると、ただ稼いでいるだけではダメなのか。

 

もっというと、仕事しかしていない人自体を揶揄する見方もある。女性に多いが、家庭を持って子供を育ててこそ一人前みたいな発言、考え方はこの歳になるとよく耳に入る。先程の例にも近いが、いくら稼げても、子供もいないようじゃダメ、とか。

 

まぁ要するに、全員が満場一致で凄いと思える人物像なんて存在しないということ。

 

大人になると、他人を凄いと言えない人の多さに驚かされる。自分と違う行動をする人に対して凄いと言ってしまうと、負けた気になってしまうのかわからないけれど、上に挙げたような様々な見方を使い分けて、別に人間としてあなたはそんなにすごくないですよ、的感じを出す。

 

最悪の場合は、あなたに凄い点があったとしても、私はこんなことをしている(だから私の方が偉い)というマウントに発展する。専業主婦の方が大変だから凄い、とか労働と子育てを両立するほうが大変だから凄い、とか。

 

たいていそういうマウントに引っ張ってくる凄さの要因って全然大したことがないことが多い。「◯◯も知らないの?」「海外行ったこと無いの?」「アルバイトしたことないの?」とか。9割以上の人が持っている知識・経験でマウントするのが一番ダサい。

 

あほらしい。みんなすごい、でええやん、と思う。